++スポンサーサイト++


posted by スポンサードリンク | - | -
++ソーイング挑戦中++
JUGEMテーマ:ソーイング♪


去年の暮れからソーイングに挑戦しています。

とっても苦手な分野で、
買うことはあっても作る事は無縁だと思ってました。

裁縫の上手なお師匠様のおかげで
少しずつ作品が出来上がっています^^

直線縫い??全くガタガタです!
ミシン??糸の通し方すら未だにわかりません!

こんな私ですが、気長にやっていきたいと思います☆


初作品。
「型紙なしで作れるスカート」




「ペチパンツ」




裾レースがお気に入りです。





「保育園用スモック」




たいきに「こんなかっこ悪いの嫌だ」と言われてしまいました(泣)
ドラえもんのワッペンでもつけてごまかそ。。。


バービーこはるは私の着せ替え人形♪



posted by hana | 手作り | comments(8)
++のび太のママ++


東北での大地震、被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
ニュースで伝わってくる被害の大きさに、胸が痛くなります。
1日でも早く、被災された方の暮らしが取り戻されますようにと
祈るばかりです。

本当に微力ではありますが、わが家にできることを
こつこつと積み重ねて行けたらと思います。


+++++



ここ何カ月か、わが家でも色々な事があり。。。
あっという間の冬でした。

1月に息子が入院。
運動の制限でベッド上しか動けず、
塩分ゼロ・低蛋白の食事、大嫌いな採血などなど。
試練を小さな体で乗り越え、今は元気に保育園に通っています^^

息子が病気をしたことや今回の地震で、
「元気で普通に暮らせること」
がどんなに幸せな事かとても身にしみました。

たいきが元気になってくれた今、
入院中の優しいママ(だったはず)の面影は薄れ
いつものガミガミママに戻りました^^;

たいきからは「のび太のママみたい」と言われてます^^
これがわがやの日常。
日々、大切に過ごしていきたいと思っています。



先日、家族で千畳敷に。
こはるも歩くのが上手になりました。
おにいちゃんと手をつないで歩くのが大好きです♪
posted by hana | taiki の成長日記 | comments(4)
++新年。++
 



遅ればせながら。。。

あけましておめでとうございます。

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

今年も日々のこと、子ども達の成長など、
ボチボチ更新していきたいと思います。

2011年もよろしくお願いいたします♪


++++++


寒い日が続く下関。

先日はほんのちょっと、
車や花壇に雪が積もってて
朝から子どもたちと雪遊びで楽しみました。

オリーブの枝の手とグリーンネックレスの目、
適当に庭で調達した雪だるま。
なかなか可愛いなぁ♪とたいきと喜んでました。

玄関のドアのまえに大切に置いた雪だるまですが。。。

保育園から帰る頃にはキレイに姿を消してしまい、
「どっか行った〜!」と泣きべそになっている息子。

その姿もなかなか可愛かったです^m^
(たいきにとっては一大事なのですが・・・)

雪を見ると、ゲレンデに行きたくってウズウズします。
たいきも連れて行ってあげたいなぁ〜☆


++++++


今年は育児休暇から職場に復帰する年でもあります。
「忙殺」な日々に戻る前に。。。

今まで縁遠かったハンドメイドや、
手付かずに終わっていたおうちの整理整頓にも励み、
育児以外にも、実りのある1年にしたいと思います。

posted by hana | まいにち。 | comments(4)
++merry christmas♪++
今年のクリスマス。
みなさんはいかがお過ごしでしょう。。。

私はいつもの通り、21時ころに
子どもと一緒に寝てしまい
変な時間に目覚めて眠れない夜です^^;


たいきはクリスマスの楽しさがよくわかってきました。
ツリーの飾り付けもたいきが担当しました。

サンタさんという存在を理解し、ずっと前から
「サンタさんにトミカをお願いする」
と楽しみにしていました。

サンタさんにお手紙を書いたら欲しいものをもらえると、
私達から洗脳された我が息子。
今夜願いを込めてお手紙を書いていました^^

字はまだ書けないので、車の絵を描いて
「どうか、トミカタワーをください」
と手紙を靴下の中にごそごそ。

そして寝る前にわがやのちっちゃなツリーのもとへ。。。




そんな姿を見て、成長を感じ
感慨深くなる私達夫婦でした。

枕元にセッティングしたトミカタワー。
明日喜ぶ顔を見るのが楽しみです^^


++++++++


12月20日は、娘の1歳のお誕生日でした。

家族でのお祝いの会はすでに済ませていて、
当日はパパも仕事で不在。

たいきとわたしと3人でささやかにお祝いをしました。




ケーキのかわりにoisixから届いた安納いもを使って
スィートポテトを作りました。

こはるもたくさん食べれるように、
卵や砂糖は不使用・ほんの少しだけバターと牛乳をin。
素材自体のおいしさで美味でした♪

スィートポテトに1歳のろうそくを灯して。。。




お兄ちゃんの歌でお祝い♪


「ベビー界のギャル曽根」
と言っても過言でない娘は、
両手にポテトをつかんでおいしそうに食べてました〜☆

その数、トータル3つ。
たらふく夕食を食べた後に
よくそんなに食べれるなぁ。。。
posted by hana | まいにち。 | comments(6)
++1歳のお祝い。++


わがやの娘、早いものでもうすぐ1歳。

すぽーんと元気に誕生してくれて、
お産が楽しい!とさえ思えたこはるの出産からもう1年。

ふたりの育児でアップアップの私。
怒ったり笑ったり、怒ったり。

あまり手をかけてあげられていないけど、
まわりの人に支えられて1歳のお誕生日を迎えることができました。

娘はお兄ちゃんが大好きで
たいきの言動にいつも大爆笑。

たまに調子に乗ったお兄ちゃんがウザイらしく、
手を払いのけたり無視したりする姿は
赤ちゃんとは思えない貫禄さえあります^^;

マイペースなB型らしい一面もチラホラ見え隠れするくらい、
個性も感じられるようになりました。
日々、成長しています^^



20日生まれで本当はもう少し先ですが、
先日両家の両親と一緒に1歳のお誕生日を祝いました♪



突発性発疹でやや体調不良の娘はうどん。
大人+たいきはオードブルにサンドイッチにケーキにお酒。
主役は質素です^^;

せめて本当のお誕生日の日には
喜ぶものを作ってあげたいと思います^^



じぃじ・ばぁばからお祝いにいただいた木のキッチンセット。
とてもお気に入りのようで
いつもたいきと一緒に遊んでいます♪





しかし、それもつかの間。

このあとし烈な取り合い合戦へと
発展していくのでした。。。




・・・結果、こうなりますわね〜^^;
posted by hana | こはるの成長日記 | comments(14)
++暮らしを見直す。++








ずいぶんとご無沙汰の更新です。
↑写真の通り、娘も逃亡を図れるくらい成長しました^^


私は、というと、
相変わらずちょっと長めの育児休暇を楽しんでいます♪
家族で出かけたり、お友達と遊んだり。。。
そして夜には子ども達と一緒に、21時に寝てしまう毎日です^^;

仕事をお休みしてから1年となりました。
来月には娘も1歳のお誕生日を迎えます。

ふと、この1年、育児以外に何してたんだろう。。。と考えると、
育児休暇に入ったらやりたい!と思っていたことができていないなぁ、
なんて思うようになりました。


そこでここ最近、普段の暮らしを見直しています。

ていねいに暮らしていけるように、
やりたいことが中途半端にならないように、
「衣・食・住」を見つめなおしています。

今は住環境の整備中。
毎日少しずつ収納を整理して、
適材適所に物を置けるように考えています。

わがや(というか私)はやっぱり、ものをため込みすぎ^^;
模様替えもしたいけど、今はひたすら断捨離に励んでいます。

そしてブログにも、日々の記録をちゃんと残していきたいなぁ。


++++++++


たいき、4歳になりました。
今、身の回りの事を自分でやれるように頑張っています。

たいきが自分でできる環境作りを心がけて、
たいきセットを洗面室の収納に置きました。 
カゴに、洋服以外の普段使いの物を入れています。



たたんだ洗濯物も、自分でスムーズに直せるようになりました♪


洗面室の収納には、ひとりひとつのカゴを
それぞれの取りやすい位置に配置。



今まで下着類・タオル類、と部類分け収納していたけど
家族分けのほうがしっくりきています^^

posted by hana | まいにち。 | comments(10)
++箱崎宮骨董市。++
 先月、ず〜っと念願だった箱崎宮の骨董市に行ってきました♪

箱崎宮といえば、雑貨好きにはたまらない骨董市。
有名なshopのオーナーさんも買い付けにくるような場所です。
私にとっては聖地(*′艸`*)

今回は家族ぐるみの友人が誘ってくれたおかげで、
旦那さんもしぶしぶついてきてくれました。
(でないと子守りする人がいないので^^;)

ずっと小引き出しを探していたのですが、
これは今回のところいい出逢いはなく。。。

今回は椅子に一目惚れ♪



ちょっとリメイクされてるのでジャンクすぎず、私の好きな感じです。
PCを置いてるカウンターが今の定位置。




他には、ビデオカメラや一眼レフをいれる蓋つきのカゴ。



今まではカメラ類はカメラバックに入れてたので、
見た目を気にしてしまいこんでました。
カメラを取り出すのにちょっと不便だったのが、
撮りたい時にサッと取り出せるようになりました。

粉引きのカップも購入し、ほくほくで終了〜。

雑貨屋さんで買うよりどれもずいぶんお手頃なお値段でした。
何よりも色んなものを見て回るのが楽しい!

今月ある護国神社の蚤の市にも行きたいって言ったら
どんな顔するかな、旦那さま。。。


posted by hana | 雑貨たち | comments(9)
++おひさしぶりです。++


気づけば3ヶ月もブログを更新していませんでした。
本当に久々のブログです。

前回の日記にコメントいただいていた皆様、
お返事が遅くなり本当にごめんなさい。。。

家族もみんな、変わりなく普通の毎日です。
たいきもこはるも健康にすくすくと成長中です。

元々は育児日記代わりに始めたブログなのに、
娘はほとんど登場しておらず。。。
今日は娘メインです♪

+++++

もうすぐ8カ月のこはる。
本当にあっという間の8カ月。

たいきの時のようにゆっくりと成長を見守ったり
という事がなかなかできず。。。

気づけば色んな事ができるようになっていた、こはる。
写真もちょっと少ない典型的な「下の子」です。
(こはる、ごめん)

おすわりも上手になり、
体はちっちゃいけど離乳食もモリモリ食べます。

喜怒哀楽もはっきりしてきました。
おにいちゃんへの反撃はなかなかのものです^^;
得意技は、髪の毛わしづかみ攻撃、頭突き。
娘って強い〜☆

posted by hana | まいにち。 | comments(5)
++ようやく。と、その後。++
 入居して1年と半年。
わがやには表札がありませんでした。




おうちを建てる時の私の表札構想は
マリンライトの下にちょっと錆かけたほうろうの看板をつけて
番地やら名字やらを入れてもらおうとしていました。

そんな構想(妄想)は現実を前にもろくも崩れ去り、
以来ずっと表札を探していました。

お友達のちえちゃんに教えてもらった「表札カフェ」の表札。
1年間、これにも決め切れずずっと悩んでいたけど
simple is best!ってことでやっと決定。
ようやく、わがやにも表札がつきました♪




アンティークホワイトで、名前の下に番地を入れています。
木の壁にも合っていて玄関らしくなりました。

そしてガーデニングのその後。




なんとか少しずつやっていますよ〜^^
無知な上にセンスもないので、相変わらず華はないですが・・・^^;
無事に育ってくれるといいな。






+++++


よくみんなから聞かれる自家製酵母パンのその後。
酵母液そのままでも、元種をおこした状態でも焼いてみました。




発酵はとてもスムーズで生地もよくまとまり、
焼いている最中はパンと一緒に期待も膨らみ・・・

できあがったのはコレ!!
「バターのせパン」




な、なんか火山口から溶岩が流れてるみたい。。。
レシピの見本では、生地がきれいに膨らんで
こんな土石流のような跡はありませんでした(泣)

超かっこわるいパンですが、これも失敗の記録として激写。

味は元の酵母の香りや味わいがとっても残っててびっくり。
まずくはありませんでしたが、クセもあり
次から次に手がでるおいしさには至りませんでした。
修行あるのみ。

旦那さんは酵母おこしの段階から「酵母キモい・・・」と気持ち悪がり、
「絶対食べん」と一口も食べませんでした。。。

次はホシノ天然酵母を使ってみようと思ってます^^
posted by hana | おうちのこと | comments(10)
++自家製酵母++
 


天然酵母を扱うのは全く初めての私。
佐原文枝さんの自家製酵母の本を参考に
「いちごヨーグルトミックス酵母」に挑戦しました。

たくさんある果実の中でこれを選んだのは
「カビが出にくくパワーも最強」というフレーズ。
本当はレーズンを、と考えていたけど
オイルコーティングなしのレーズンが近所のスーパーになかった事と、
いちごとヨーグルトなら冷蔵庫にあったという手軽さ。

まず1日目。
ビンに湯ざましの水と砂糖、軽く洗ったいちごとヨーグルトを投入。
そして保温中の炊飯器の横に置いたり
乾燥中の洗濯機の上に置いたり。

そして2日目。
本によれば少しずつプクプクと気泡がビンの淵についてるらしい。
が、何の変化もなくちょっと心配になりながらほっとく。

3日目の朝。
ビンの淵にたくさんの気泡♪
ビンを開けると「プシュッ!」といい音。
香りも本に書いてある通り、ワインのような香り。
プチプチと気泡もはじけています。


この酵母を使って、今元種をおこしています。
わくわく、どきどき☆
パンを焼くのが楽しみです♪
posted by hana | おやつ・パンetc | comments(6)
Infomation
大好きな家族や雑貨のある暮らし。。。
そんな日々のことをちょこっとずつ綴っています

Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
Others